Columnコラム

知らないって損

2022.04.12

弊社のサロンの勤務形態は業務委託と社会保険ですが、メリットデメリットがそれぞれにあります(詳しくは聞いてください。包みかくさずお話しします。)

弊社のスタッフは自分のライフスタイルにあった雇用形態と、勤務状況がそれぞれ選べる状態になっていますが。。

どうやらまだ昔ながらの働き方のサロンが多く存在するようです(雇用のあり方が曖昧。その都度質問の答えが違う。など)



簡単に弊社の特徴を書いていくと・・・
・勤務時間は自由(雇用スタッフは月の契約時間内で自由。業務委託はどれだけ休んでもらっても働いてもらっても構いません。)
・数字が上がれば給与が上がる。だからそれぞれ欲しいだけ働けばいい(弊社のスター美容師は毎月の給与80万〜です。評価が明快)
・自由度が高い反面、規律を儲けている(一人一冊、社内ルールが明記された経営計画書を持たせ毎日唱和。やってなかったら給与払いません⇦当たり前)

などなどたくさんありますが、、どうやら他のサロンではない仕組みがあるようで嬉しいです。


それぞれ生まれ育った経緯も価値観も周囲の環境が違うんだから、働き方・欲しい給与は違って当然。
だけどもそんな価値観が違う連中が好き勝手やってお客様を満足させられるほ甘くないし、そんな能力が高いスタッフはうちにはいません。

だから規律ある人材・規律ある行動は要求します。当然です。
嫌だったら他にたくさんサロンあるから汗

って言います。


まぁ本当に価値あるものやこれから伸びていくだろうものに一歩踏み出せる人って少ない。
サロン見学や面接。また人生を通して思います。
多分、自分の主観(自分の考え)が強すぎるんでしょう。

考え方ってなんでもいいと思うんですけどね。結果論うまくいけば。

もったいないよね〜。