Columnコラム

問題『賛成する人がほとんどいない、大切な真実』

2021.04.10

美容室において
『賛成する人がほとんどいない、大切な真実』をあげてみようと思います。
妄想です。


『美容院ってお店のポータルサイト(ホットペッパー)ってあるけど、美容師(人)のポータルサイトってなくない?』

『美容師ってどこかの会社ないしお店に所属してるけど、そもそも所属しなくてもよくない?』

『美容院って施術して全て終わったお帰りにお会計だけど、そもそも家賃みたいに定額でもよくない?』

『美容院って雑誌出してくるけど、雑誌いらなくない?』

『美容院ってドリンクサービスあるけど、ドリンクいらなくない?』

『美容院って大体遅くて22時くらいまで営業(名駅周辺など)だけど、別にずっと開いててもよくない?(24H営業)』

『美容院ってシャンプーとか商品売ってるけど、別にお店に大量の在庫おかなくてもよくない?(ご自宅へメーカー直郵送)』

『そもそも美容院によって値段が違うのってなぜ?同じでもよくない?(サロン価格にそもそも根拠がない)』

『美容院ってたくさんあるけど、そもそもそんなに必要なくない?』


。。。。
この辺にヒントがありそうです。。


美容室業界は
まさに戦国時代であり
他社との差別化が全くできない業界であり



美容室の歴史も
ちょっとずつのそれまでになかった全く新しいものを取り入れながら
徐々にビジネスモデルを変えてきたけど

次の15年は果たしてどうなるか


結構、思いもよらない変革が
あると個人的に思います

例えばお店のレジドロアー(現金のやり取り)って
なくなると思うし


今の当たり前ではなくって
『賛成する人がほとんどいない、大切な真実』
OR
『A+B+C』

のどっちかでしょうね未来は


未来とは
今の延長上にある全く違う時代のことですが

ただの今の延長で『未来』とはならないのです

100年経ってもただの今の延長ということは
100年経っても未来が来ていないということになり

そんなことはありえないわけです

全てにおいて
必ず隠れた真実があり
変化していく


1番の悪手は
『今の延長』を続けることかなと



『賛成する人がほとんどいない、大切な真実』って


『え!何あの人!?なんでそれやるの!?信じらんない!ばか!!』
的な罵倒されるレベルのことだと



。。。


ちなみに今日も5時半に起床し、快便でした!!

感謝!