Columnコラム

環境整備・価値観整備・情報整備

2021.04.24

弊社は環境整備に力を入れることにしました

環境整備とは
・ものの置く場所をきちっと決め切る
・お店を感動するほど綺麗にする
・様々な規律を明確にする

などありますが
どこのサロンもめんどくさすぎてやってない事を、徹底的にやる必要があると思ってます

これを徹底的にすると、おそらく現場からは反発があるだろうと思いますが
それでもやる

様々商材や、お店の雰囲気、一人一人のマンパワーに頼っていると
もはや他店との差別化は不可能(そもそも差別化なんてないんだけど)な時代で

環境・価値観を整備する事を
出来うる最大の差別化と決めました

人は簡単なことや安易な方に
ほかっておけば流れてしまう


しかしそれでは結果的に成果として個人単位でも
得られるもの成長は少ないと感じています




しかし面倒な事を『やれ!』
と言ったところでやらないのもまた人ですので

それらを明文化し規律とし、風土とし
全てを賞与・給与に反映する仕組みを作り

それを最大の差別化と定義付けしたいと思います


きっとやりきることができれば
今よりもっと多くのお客様に感動していただける
サロンになると確信しています


現在特に集客面などで特別困っているわけでもない

でもサロンが増えスタッフが増えた今
次のステージに挑戦しないと
未来はないと

それだけは確信をもって感じています


それらをやりきるには何が最も必要か

それは私の覚悟だと思っています


覚悟を持ってやりきりたいと思います




しかもそれをなぜやる必要があるか

全てはビジョン達成の為です


結局
規模感も組織風土も何もかもが中途半端では
誰も幸せにできないことは間違えないと思います

一番大切なのはビジョンを達成すること

それは結局、多くの人を幸せにできること
逆説的ですが真実だと思います


ある目標を持つと、それらを達成するための道中は
まさに茨の道です

面倒なことが次々と眼前に現れる

でもそれが
正しいということ

面倒なことや問題が起きない時
そんな時は前進してない
もしくは後退している時


面倒な方に向かって

絶対にやりきる!