Columnコラム

事実は自分の思った通りになる

2020.07.28

最近はネットなどで簡単に物事を調べられる環境になりました

私もわからないことがあるとすぐに調べてしまいますが
ネット記事に書かれていること、これは事実でしょうか


人は自分が思い込んだことが事実になってしましいますが例えば
『あの人苦手だな〜』
『あの人〇〇だな〜』
『これは〇〇なんだよね〜』
『俺って指名客がなかなかつかないな〜』

などですが
起こった事実ではなく、自分の思い込みが事実になってしまうわけですが
これに気づいている人は多くないと思っていますが


つまり
『俺って天才だな〜』
『俺って超幸せ!ラッキーだな〜』
『俺ってなんでこんなに指名多いんやろ』
と心底思えればそれば事実になるというわけです

『絶対に俺って〇〇になるな〜』とか

医者の子供って
『将来医者になるな〜おれ』って子供時代から疑いもなく信じきっているワケです
『俺って日本人だな〜』も同じかと
ひょっとしたら日本人じゃないかもしれませんよね⁉️

遠回りしましたがつまり
多くの場合ネットに書かれてる記事やテレビのご意見番のコメントは
書いた人、コメントした人の一意見、一解釈、事実の一側面
と捉えた方が良さそうです

事実は自分の目で見て体感して納得するしかありません


最近4日間を使ってとある研修に参加しましたがその参加者の一人が

『強靭な精神をつけるためにきました』
などと言っておりましたが
典型的な『くれくれ君』だと思いました

たかだか4日の研修を受けたからって強靭な精神が培われるワケがありません

『2億円借金すれば一発だよ』
と言っておきましたが

強靭な精神も、物事の正解も自分の人生の正解も

ネットに書かれていることが事実ではなく
何処かの誰かに教えてもらって身につけるものでなく

自問自答や七転八倒の苦しみのもがきの中にあるのであって
楽して得ようなんてちゃんちゃらおかしいワケです


『目先の楽は、長期の損』なのです

【問題を先送りにする程、悪化する】

皆さん!目の前のめんどくさい道選びましょう‼️



ワイドショーの見過ぎ、どっかの誰かの憶測には注意したいと思いました



『ウチの社員は幸せだな〜いいとこ入ったな〜うん』
と私が思えれば
それが事実になるんだな〜と思います