Columnコラム

今日から

2020.01.07

おはようございます^^

株式会社ukaeの谷口です

今月1月期はスタッフ一人一人と面談の時間を取っています

みんな忙しい中ですが

優先的に時間をあけてくれて有り難いです

今日からスタートです


今どうなのか

将来的に何かやりたいと思っていることがあるのか

などなどの話を皆から聞く時間は貴重です


創業時4人で始めたときはほぼ毎日皆でご飯に行っていましたが

最近は一人一人とのコミュニケーションを取る時間も少なくなって来ました。。


商店から組織への脱皮が

これからの美容室経営では特に重要かと思いますが

伸び盛りの過渡期においては

多少の軋轢や問題というのは仕方ないと思ってやってます

むしろそっちに向かってますw


目の前に囚われすぎず

先を見て、いま目の前の判断を下したいと思います


人って周囲の人と仲良くやったり楽しく騒いだり

そんなところに自分の重要感や居場所を見出すものなんですが

社長という立場においては

それと逆をしなければならない場面が多くあるんだなと

センチな気持ちになることも多いですが。。

一人の人間ですからそりゃワイワイやりたいわけです当然


心を強く持ちたいと思います。。


さて話は変わりますが習慣の話です

心を強く持ちたいと思います。。


さて話は変わりますが習慣の話です

私は習慣をとっても大事にしてますが

今年は

①週3は運動する

②6時前には必ず起きる

③禁煙する

①、②はすでに去年から習慣化してますが

③に関しては2020年始まってからです


いつか辞めなければと思っていたものの

ようやく決心しました。。。。毎日考えちゃいますが

これも習慣なんだなと、習慣の恐ろしさを感じておりますが


他にも大切にしている習慣がありますが


全て尊敬する偉大な先輩方の真似です

私の成功セオリーは

うまく行ってる人の真似をする

うまく行ってない人の逆をする


これに明確で覚悟を持った目標が合わされば最強かな??と。。


今の所は思っています^^