Columnコラム

お客様アンケート

2021.12.05

早いもので12月に入りありがたいことに各店多くのお客様にご来店いただいております。

たくさんのお客様にご来店いただくことは大変ありがたいことであり
現場の皆がたくさんの人を幸せにしていると思うと
僕も感謝の気持ちで溢れてきます

当社では理念に『感謝』を掲げており
日々来ていただけるお客様。
そして現場で働くみんな。そして関係者の皆様に日々感謝しております。

弊社でたくさんのお客様がお見えになるのも
日々皆が感謝の気持ちを持ち、お客様にそれが伝わっているからであり
決して慢心することなどないと断言できます。

常に危機感を持ちお客様の声に耳を傾け日々改善をするためにも
アンケートを積極的に行っておりますが
お客様満足度を高めるための土台は整っています。

日々目の前の当たり前を過ごしていると
いつしか目線が自分目線になり、自分の都合の良いように考えるようになり
それがいつしか大きくお客様満足度とかけ離れたものになります。
それは誰しもが陥ることです。

お客様アンケートではクチコミにかけないようなお客様の声を聞き
それを具体的にすぐに改善に移し
提供すれば良いだけなのですが

いつしかこの目線が大きくずれる事になります。

良かれと思って行った施策が、大きく要望とは異なり
結果成果が出ないことは多いですが
それはその目線のずれが大きな要因となります。

素直に忠実にお客様の声に耳を傾けていく体制をより強化したいと思います。