Columnコラム

休日

2021.07.18

最近休日をしっかりと取るようにしています。

創業から5年経ちましたが、最初の3年は絶対に休まないと決めて年末のやることがない日以外は全て仕事をしてきました。

4年目からは日曜日だけ休みにし、5年目からようやく週に2日休むことにしました。


3年間休まない日を経て、ある程度何が自分に有意義か無駄なのか、それが自分なりに明確になっています。
あの頃はとにかく人に会いに行き、そして会食に誘われれば断ることなく全部参加していました。

あの頃の無駄を経験し
今は自分が無駄だと思う付き合いは限りなくなくし
人との交流もお金の出費も
そして私の体型も
当初のあの頃より随分とスリム化しました。


これは私の経験ですが
人との交わりが多ければ多いほど、問題も多く出ます。
逆に絞った人間関係であればあるほど、人との問題も起きないものです。

最近の私の人間関係は平穏そのものです。

かといって新しい出会いがないか、と言われればそういうわけでもなく
出会うべき人には出会っている、という印象です。

経営者の人との交わりとは単純に、お金が絡むことが多いのです。


私には絶対に休みが必要なんだ。という人もいますが
頑張り時とそうでない時の力の入れ加減次第で
随分とその後の成果が違います。

そしてそんな人ほど無駄な人間関係が多すぎて
お金の出費も多く時間も取られ、結局仕事以外に心もとらわれることが多くなり
結果が出にくいものです。


それはきっと人生でも仕事でも同じかな、と私は思います。


例えば
新規オープニングでオープニングスタッフになった時
新しい職場環境に行った時
新しい仕事を始めた時
新しい生活を始めた時

そんな時はまさに力の入れどきで、無我夢中で目の前の仕事に没頭しなければ
望む成果など出ないでしょう。



そんな力の入れ時や、抜き時を意識しない人
いつでもマイペースな人ほど、それを意識しなければいけません。


幸せの定義は人それぞれですが
物事をちょっと考えているかどうかで随分と結果が変わるものです。


最近の私の休日は、早朝に起床して友達の経営者と一緒に
川や海に行ってキャンプやサップやBBQをすることが多くなってきました。

周囲は皆経営者であり、そのメンバーも自分成長やステージの変化と共に変わりつつあると思います、

何もない日は1日トレーニングに費やすことも多いです。

朝からヨガや有酸素運動をして、最後にジムへ行ってストレッチをしてサウナに入って帰ってきます。

夜は大体、友達と食事をしますが
昼間目一杯トレーニングしてますので、全く気にせず食べまくります。


これは5年間の経験を経て、私の力の抜きどころです。


トレーニングをするともちろん生理的にも健康だし
自然の中にいると体がリフレッシュし、心も前向きになります。

頭の中や友達との会話内容はもちろん仕事中心ですが
それでも来週からまた頑張ろうという気持ちに自然となります。


今振り返ると4年目までの無駄な会食の出費や無駄な時間
そして無駄な人間関係。

それらが全て無駄ではなかったということに気づきます。

全ては遠回りであるということでしょうか。


来週は20人ほどでBBQですが、みな前向きになれるメンバーの家族や親戚を招いてのものです。

やはり物や報酬や、物質的な満足でなく
精神的な満足が、如何に人の心を幸福感に満たすのかを最近は実感しています。
精神的な満足度とはつまり、その人の考え方にあると思っています。

物質的な満足には限界がありません。
物質的満足や状態満足を追求していては永遠に幸せを感じることはないと
私自身失敗からわかっていることです。


私は立場ある一人の人間として
人として何が正しいのか。どういう時に人は幸せを感じるのか
人以上に考えなければいけないと思っています。


そこで最近確信したことが一つあります
それは
『自分を喜ばせようと思ったら、人に喜んでもらうこと』

つまり
『人に喜んでもらえれば、自分は必ず喜ぶ』

ということです。

どうやらこれは真理であるにも関わらす、なかなかできないことのようです。

『自分だったらこうして欲しい』それを人にやってあげればいいだけの話なのですが。

今の私にはなかなかできませんが

いずれかはそれが自然とできるような
そんな人間になりたと思います。


そしてそんな私の成長が、必ず皆の成長となり
多くのお客様に支持されることになると思います。


lets more brilliant!!