Columnコラム

人の8割は自分を変えたい。でも変えれない

2020.03.10

誰かに何かを伝えたい時
自分がこうしたいと思った時

まず頭を過るのは
他の周囲の人がどう思うのかなー??ってこと

だいたいそんなことが頭をよぎって
おそらく言いたい事を
言えない人は少なくないと思う
やりたい事をやれない人は
少なくないと思う

でもちょっとここでよく考えてみる

誰かに何かを伝えた時
自分がこうしたいって思って、それを誰かに伝えた時

それを相手がどう受け止めて
どう感じるか
どんな感情になるのか

そんな他人の感情を
自分自身がコントロールできるか?


できるわけがない


だったら伝えるべき
やるべき
行動すべき

もちろん伝え方や表情なんかは
より伝わるように
考えて考えて考えぬく必要はある

だけど
それを準備しきったのなら
そこからの受け止め方は正直
相手次第

だったらやっぱり行動しよう

最後の最後のまで掘り下げると
結局、他人の目なんて気にしなくていい

自分が思い描いたビジョンが夢があるのなら
それが結果的に多くの人のためになって
社会性が高いのだと確信が持てるのなら

絶対に、すべき

人の顔色を伺う
人に褒められたい
人に認められたい

いわゆる承認欲求が高い状態とは常に

他人の人生を生きることになる

あの人はこうしたら褒めてくれる
あの人にこれ言ったらきっと怒られちゃう

全て他人基準。しかも自分の価値観からの憶測での他人基準。

正直、どうだっていい

言ってみたらやってみたら
意外な結果になるかもしれない

自分が致命的なピンチの時
どん底の時

そいつが自分を助けてくれるか??


もちろんそんな仲間もいるとは思うが


今のは例えの一つだが

結局、自分次第
自分の人生の結果は
自分次第

だったら常に
前を向いて積極的な明るい態度で

目標に向かって
思った事を行動する
言うべきことは、言う
すべきことやるべき事を忠実に行動する

そして夢に向かって素直に
自分を変化させる


そんな人が
きっと自分の人生を幸せなものにして行くのだと思う


本日VCと面談させていただき
目標がより具体的になった部分があった


2028年までに上場を目指す


より
社会性のある
多くの人にとって
必要不可欠なライフスタイルの一部に

必ずなってみせる